HOME > 熱血!求人アドバイザーブログ > 坂田顧問 > 御社と貴社、当社と弊社/プチビジネスマナー講座
Information
坂田顧問

御社と貴社、当社と弊社/プチビジネスマナー講座 2007.09.16

 前回に引き続いて、よく間違えやすい言葉使い編です。ビジネスマナーとして覚えておきましょう。

今回は「御社貴社」「当社弊社」について。


[続きを読む?

【専務取締役 坂田 誠】


御社 と 貴社
どちらも相手先の法人を指す言葉ですが、基本的に「
貴社」は文章中のみ用いられる言葉で、話し言葉には使われません。
何故かと言うと、キシャという読みには「帰社・汽車・記者」という同音異句の単語がある為、会話の中で用いるには不適切だからです。

文章では「貴社」、会話では「御社」と覚えて下さい。

当社 と 弊社
どちらも自社の事を指す言葉ですが、「
弊社」の方が相手に対して謙った言葉です。よって、どのシーンでも自社の事を言う場合は「弊社」の方が無難です。

ちなみに、ウチは発注元なんだから下請けには「
当社」で良いんだよ、という人もいます。確かに言葉として間違っていませんが、ビジネスの姿勢として間違っていると感じます。

[PR]
人材難でお悩みの法人様にヒューマネットのご紹介です

ヒューマネットPR

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

正社員の求人!就職と転職なら! by ヒューマネットさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hyumanet.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/89

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


熱血求人アドバイザーブログ
アドバイザー別
image 坂田顧問
良い仕事=良い人生
ただ何となくではなく、ヒューマネットは本当に意味を感じる働き方を皆様に提供する事を目指しています。
真摯に仕事に向き合う貴方のお手伝いをさせて下さい!
岐阜グルメ・SEO等の個人ブログも書いてます
就職・転職コラム
アドバイザーブログの就職・転職のアドバイスコラムをまとめたカテゴリーです。
是非、仕事や就職にお悩みの方は、お読み下さい。
雇用情報
全国~地元の雇用情勢の情報や、地元の就職・転職のイベント・セミナーの情報をお伝えします
バックナンバー
最新のエントリー
ページトップへ